治し方に関する情報たち

レディ

対策と改善法

知覚過敏の原因はさまざまですが、それを自分でつくっている可能性が高いです。あらかじめ原因を把握して、日ごろから知覚過敏対策ができるようにしておくといいでしょう。対策はもちろんのこと、治し方の確認も忘れずに。

READ MORE

歯の異常を感じる

歯磨き、もしくはうがいで歯がしみるなんてことはありませんでしたか?その症状、もしかすると知覚過敏かもしれませんよ。知覚過敏になってしまうと歯磨きやうがいだけでなく、飲食にも支障をきたしてしまいます。実際に悩まされている人たちの声を確認していきましょう。

これがきっかけで自覚しました

歯ブラシの毛先が触れただけなのに・・・

いつも通り歯磨きをしていたのですが、歯ブラシの毛先が触れただけで1分近くくらい歯に痛みを感じました。鏡で自分の歯を見てみたんですけど虫歯は一本もなかったので、「もしかしてこれが知覚過敏?」とゾッとしましたね。

大好きなアイスを食べていたら

私は子供のころからアイスが大好きで、季節関係なくいつでも食べています。そんな私が知覚過敏を自覚したのは最近、しかもアイスを食べているときにです。大好物のシャーベット系アイスを食べていたら、ピリッと痛みを感じました。痛みが酷くなるのは避けたいんですが、アイスは食べたいです・・・。

熱いものを口にしてもなるんですね

知覚過敏というと冷たいものを口にすると感じる、というイメージがとても強かったのですが実際は違ってました。自分の場合、熱いものを口にしたときに痛みを感じました。熱々のラーメンを食べているときでしたね。数秒ほどで治まったのですが、食事のたびにこの痛みが出るかと思うとちょっと憂鬱になりますね。

日課のおやつタイムに痛みが・・・

昔から甘いものが大好きで、15時くらいになると甘い紅茶とお菓子を食べます。最初に紅茶を飲んだ時にピリッとしたのですが、気のせいだと思ってスルーしてましたが、お菓子を食べたときに紅茶を飲んだ時よりも長めに痛みを感じたのでこれはおかしいと思いました。まさか知覚過敏の症状だったとは・・・。

風が当たっただけなのに

アイスなどの冷たいもの、もしくは熱いもの、そして歯磨きなどの際に痛みを感じるのが知覚過敏だと思ってました。が、自分の場合、風が当たっただけで歯に痛みを感じました。予想外のことだったので、とても驚きましたね。風が吹いてるときに外出する場合、マスクをしておこうと思います。

京都市北区の歯医者で質の良い治療を。誰もが憧れる綺麗で健康的な歯に!
多治見市でもインプラント治療が受けられる☆最先端の設備を完備!
長堀橋ならインプラントの手続きが簡単腕前の良いドクター在籍中♪
【PR】
知覚過敏の治し方を厳選紹介
自宅で簡単に症状が緩和可能昭島の審美歯科へ行こう!自身の持てる口元に☆

どんな症状があるの?

婦人

症状について

知覚過敏の症状ですが、「一時的に歯が染みる、もしくは痛みが出る」というものです。虫歯だと慢性的な痛みを伴うのですが、知覚過敏は一時的に発生するもので、持続しないことが多いです。ただし、これらは程度にもよります。ひどく感じるのであれば、すぐに歯科医院に行った方がいいでしょう。

なぜそんな症状が出るのか

知覚過敏の症状がどんなものかは知っているけど、原因がよくわからない、そんな声があります。知覚過敏の原因ですが、歯のエナメル質がなんらかの原因で傷ついて削れてしまい、象牙質が露出してしまうからです。その象牙質に冷たいものや熱いもの、歯ブラシや風などが当たることで歯がしみる、または痛みを感じてしまうのです。

放置は禁物

象牙質が露出したから常に症状が出るわけではありません。その時の体調、唾液中のカルシウム、歯髄神経の働きも関係しています。ですが時々常に症状を感じるのであれば注意が必要です。放置しておくと歯髄炎になってしまう恐れがあるので、歯科医院で診てもらったほうが良いでしょう。治し方は、多数あります。医師と相談して決めていくといいです。

診てもらうのが大事

症状のせいで知覚過敏だ、虫歯だと判断をしてしまうことがあります。実際そうだったというパターンもありますが、口内を見てみないとわかりません。どんな症状でも早めに解決する必要があるので、ちゃんと診察を受けましょう。ひどくならないうちに受診し治療をするのが、一番早い治し方です。

広告募集中